2021-11-12

ZenFoneが壊れた

ある日突然ZenFoneが使えなくなった。

今話題のramdump問題ではない。
あれはZenfone8で、私が使ってるのはZenFone5zなので。

突然、画面が全部青くなって、数秒後に電源が切れた。
その後何をやっても電源が入らなくなってしまった。
文鎮化

電源ボタン長押しで強制終了とか、ボリューム+電源ボタン長押しとか、考えられることは一通り全て試したので、これやってみては?と教えてもらっても無駄です。
バッテリー外して放置して、も試した。

とりあえず電話だけでもできないと困ることがあるかもしれないので、使ってない端末にDocomoSIMを入れ替えてみる。
ダメ。圏外だ。
SIMの電話番号は認識しているけど、アンテナ立たない。
2,3台試したけど、どれも圏外で使えない。
再起動、SIM入れ直し、初期化やってみたけど、ダメ。

今までの環境

・通話:Docomo
・データ通信:IIJmio


もしかしてZenFone5z本体と一緒にSIMカードも壊れた?
なので、代替え機(AQUOS Sh-02M)にSIMカード入れてドコモショップに行ってみた。
店側のSIMカードで試してもらう。
 →アンテナ立った。という事は本体は問題無さそう。
なぜかわからないけど無料でSIMカード再発行してもらって試してみる。
 →ダメ、圏外。

ドコモのお姉さんというかおばちゃんと言ったら怒られそうなおねぇさんの説明によると、
「3Gでの契約SIMなので、4Gの端末に入れても使えません」
???データ通信できなくていいから電話だけ出来ればいいんだけど、そういうことではないらしい。
「このスマホを使うには料金プラン変更が必要です」
プラン変更はしたくないので、退散。



ということで現在の契約内容を確認してみた。

FOMAタイプシンプルバリュー 1,483円
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simple_plan_f/

・いちねん割引料とファミリー割引合わせて50%オフになり、743円
 (1483/2=741.5なので端数切り上げしても742なのに、1円合わない)
・iモードとspモード合わせて、300円
 (それぞれ300円だけど、ISPセット割引300円なので)
・ユニバーサルサービス料 3円
・電話リレーサービス料 1円
・eビリング割引料 -20円
・通話料 0円
 (ファミリー割引適用分しか通話使ってないので)
・消費税 102円

計 1,129円

パケットは「パケ・ホーダイ ダブル」
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/pake_hodai_simple/about/?dynaviid=case0007.dynavi
(使わなければ0円)


データ通信はIIJmioのギガプラン 748円

合計1813円って安くない?かなり安くない?そうでもない?
ドコモ辞めて通話もIIJmioなら858円になるけど、ドコモの家族間通話無料が捨てられない。

iモードとspモード両方契約してるのは、docomoメールをIMAPで使いたくて、何かしたような気がするけど覚えてない。


で、FOMAタイプシンプルバリューって最近のスマホでは使えない料金プランなの?
でもZenFoneとかSIMフリースマホでは使えるのは何?

じゃあ、ということで代替え機(AQUOS Sh-02M)のSIMロック解除してみたけど、やっぱり使えなかった。
IIJmioのSIMで通信できたのでSIMロック解除はできているはずなんだけど、DocomoSIM入れると圏外。



3GのFOMA契約ならFOMA端末に入れてみよう!
大昔のFOMAスマホに入れてみようとしたけど、電源が入らない。
完全放電してると思われる。充電するの待ってられないので、大昔のガラケー(FOMA P703iμ)に入れてみた。
P703iμは標準SIMだけど、持ってるのはnanoSIMとMicroSIM→標準SIM変換アダプタ

変換アダプタの裏にテープを貼ってずれないようにして、端子?の位置が同じになるように貼り付け。
3回やりなおしてやっと認識してくれた。
アダプタの端に合わせるのではなく0.5mmくらい隙間を空けて貼ると良いみたい。


ということでやっっっっっと電話が出来るようになった。
でも滅多に電話はかかってこないんだけど。
IIJmioのSIMはSMS機能付けてないので、セキュリティコードとか認証コードとか受信できるようになった。


残念なことにこれで完了ではない。
いつまでもガラケーとAndroidと社用iPhoneの3台持ちはやってられないので
Zenfone8が欲しい。


MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)




ASUSTek スマートフォン Zenfone 8 【日本正規代理店品】ZS590KS(8GB/128GB/Qualcomm Snapdragon 888 5G/5.9インチ/ 防水・防塵(IP65/IP68)/Android 11/5G/オブシディアンブラック/FeliCa・おサイフケータイ)
ZS590KS-BK128S8/A




ASUS Zenfone 5Z ブラック 【日本正規代理店品】 ZS620KL-BK128S6/A





この記事へのコメント
うちも11月6日に全く同じ症状で壊れました。
操作中にブルースクリーンになったあと5秒くらいで画面消えて、その後は電源、充電など一切できなくなりました。
他にも似たような時期に同じ症状の方がいたとは。
Posted by 葱太郎 at 2021年12月04日 09:44
よくある事なんでしょうかね。
どうやってもどうにもならなかったので、新しいの買っちゃいました。
懲りずにZenfone8
ramdump問題が怖いけど、今の所快適に動いてくれています。
Posted by mephist at 2022年01月07日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]