2020-12-18

BMW F36 その44、初のFR車ですが



初のFR車で、初の冬。

圧雪道路でも普通に走れる。
特に交差点が怖いかと思ってたんだけど、安心して曲がれる。

BMWの前後重量配分50:50だからなのか、
新品のVRX2だからか、
運転技術が秀逸だからか←これは無い
DSCが効いているのか、

一番の原因は「遅い」からでしょう。

まだ雪が積もって1週間も経ってないので皆のろのろ運転。
昨日はいつもよりだいぶ早く(普通の会社の退社時間よりちょっと遅いくらい)帰ったので渋滞がすごくて、通常15分で着くのに60分かかり、平均速度7km/hでした。
慣れてくれば少しずつスピードが上がっていくでしょう。

信号待ちからの発進時にホイルスピンすることも無く、
停まるときに滑って前の車に近付いてヒヤッとする事も無く、
停まる瞬間に前輪が左右どちらかにちょっとだけズレる(滑る)くらい。


ダンプとかトラックとかはチェーンを付けているので、圧雪がチェーンで削れてデコボコになる。
なので平均速度7km/hでも常にガタガタガタガタガタガタ
こういう時は逆にスピード上げた方が良いよね。
凸凹の凹を飛ばして凸の上だけ走るようになるからガタガタしない。

タイヤのガタガタ音と共にどこからか聞こえてくるカラカラ音
運転席側のBピラー、シートベルトの付け根辺りかと思って手で抑えてみたり叩いてみたりしたけど、治まらず。
もっと後ろの方で鳴っている気がする。後席ドア上の辺りかな。


横滑りしそうな時とかDSCが頑張ってくれるんだけど、限界を超えた時どうなるのか知っておかないと。


あと、エンジンブレーキが強くなった気がするんだけど気のせい?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]